MENU

授業名

レゴ®シリアスプレイ®を使って自分の想いをカタチにする

講師プロフィール

平本 直之 静岡聖光学院中学校・高等学校

はじめまして! 静岡の私立男子校で社会科と広報をメインに教員をしています。 LEGO®︎ SERIOUS PLAY®︎を使って、普段言葉にならない“想い”をカタチにする場づくりを実践します!興味のある方は、ぜひお気軽にご相談ください! 実施日時について、相談の際に調整できたらと思います。 実施不可日(随時更新) 毎週火曜/金曜 12月25日から1月13日

授業要点

  • 対象学年 小5, 小6, 中1, 中2, 中3
  • 科目 道徳, 総合的な学習の時間, 特別活動
  • 推奨単位
  • 対象人数 指定なし
  • 授業テーマ
  • 必要機材
  • 申込締切 1週間前

関連資料ダウンロード

授業詳細

授業の狙い

授業概要

テーマについては、事前に実施希望のある先生とのレゴを使ったオンライン面談を実施した上で決定します。先生自身がレゴ®シリアスプレイ®を体験し、児童生徒にどんなテーマで対話させたいかどうかをヒアリングした上で授業設計を行います。 授業テーマの例として、「あなたにとっての理想の友達」 「あなたが作りたい未来」 「幸せな故郷」等、対話したい内容をもとに作品を作って対話をする中で、児童生徒一人ひとりの想いを形にします。

◾️授業形式について
活動の性質上、複数人の場合オンラインでの実施が困難なため、レゴ®シリアスプレイ®を活用したワークでは、対面(リアル)での実施を想定しています。

・必要な機材・設備
(自):こちらで用意 (学):可能でしたら学校様でご用意
(自) レゴ®シリアスプレイ®スターターキット
(自) スライド/ワークシート/その他備品等
(学) スライド投影するためのプロジェクター/HDMIケーブル
(学) 各自筆記用具

・教員の関わり方
 初回は授業にはカウントせずに先生との面談を実施したいと思います。
 1.事前に郵送にてレゴ®シリアスプレイ®スターターキットをお送りします。
 2.オンラインにて、レゴの体験をしながら、授業設計についてやりとりします。
 3.やりとりの際に、教員の生徒への関わりについて相談させていただきます。

・グループ分けにおける留意点
 1グループ4人〜5人の2,3グループを想定していますが、人数によって多少の増減は可能です。レゴ®シリアスプレイ®は立場/年齢関係なく、お題と作品に対して想っていることアウトプットしてもらうワークになりますので、組み合わせについては問いません。

・異学年合同の可否
 異学年合同でも問題ありません。内容やテーマによって方向性が変わる場合がありますので、そちらは面談時に相談させていただけたらと思います。

・複数校合同の可否
 上記の通り、活動の性質上、複数名でのオンライン実施が困難なため、複数校とオンラインで実施するのは、現状難しいかと思います。複数の学校が一つの場所に集まって対面で実施することは可能です。異学年の内容と同じく内容/テーマによって変わる可能性がありますので、面談にて相談させていただきます。

◾️ 事前課題について
面談時の内容によって、変化する場合がありますが、基本的に事前課題は必要ありません。

◾️ 授業実施日の2週間前までにお申し込みください。

授業の流れ

■本時の目標(ねらい)
▷ 誰か一人の意見だけでなく、生徒一人ひとりがどう考えているのかを知り、自分自身でも言語化できていなかった想いを形にする。
▷ 個人としてもチームとしても自分と他者の考え方や価値観が異なることを理解し、今後の集団活動や生活でのやりとりを活性化する。
■本授業で学べる事 ▷ 作品(物事)に対して自分なりの意味付けをする力を養うことができる。
▷ 自身の形にできていなかった思いや意識を言語化することができる。
▷ 作品を通して、自分と他者の考え方・価値観の違いに気づくことができる。
■本時の展開は詳細資料をご確認ください。
▷ 資料1:先生との事前面談の進め方について
▷ 資料2:1コマで授業を実施する場合の展開案
▷ 資料3:2コマで授業を実施する場合の展開案